「子育から仕事まで・頑張るママの資格チョイス」 ?>

「子育から仕事まで・頑張るママの資格チョイス」

子育てママに有利な資格

「子育てはもちろん大事、でも社会に出て活躍だってしたいんだ」という子育てママの皆さんにとって、子育て後のキャリアアップや仕事復帰にどういう資格がいのでしょうか。今回は資格にスポットをあて、「子供が大きくなったらバリバリ仕事するんだ」や「子育て中に取るならどれがいいの?」というテーマに合った、人気の資格とその仕事内容を取り上げていきます。働きやすい環境での仕事復帰を目指すママの皆さんに参考になるといいな。

「医療事務・なくてはならない病院の顔」

医療事務は、とてもやりがいのある仕事です。代表的な仕事内容としては、「病院の顔・受付」があります。この受付業務は、病院の先生よりも先に患者さんと接することになり、このため病院の印象も受付の方によって、大きく変わるといえます。皆さんも体調の悪い時は「接しやすい・話しやすい」方が良いですよね。この他にもレセプト(診療報酬明細書)の作成があり、医師や看護師とは違った面から医療業務を支える大切な仕事といえます。

「歯科助手・歯科医師の大切なパートナー」

歯科助手は、歯科医院で治療にあたる歯科医師をサポートするアシスタントです。治療サポートがメインとなりますが、歯痛と緊張で来院されている患者さんをリラックスさせる、これはとても重要で腕の見せ所といえます。子育て経験者や、子育て真っ最中というママ仲間も多く在籍している職場も多く見られます。また、取得した資格スキルは基本的に全国共通です。これは万が一、ご家族の転勤等の環境変化にも対応できますので安心ですね。

シングルマザーの仕事は、実績を評価してくれるところを探すことから始まります。いくら努力しても昇進も昇給も望めないところでは希望が見えず長く続けられません。そこを意識しましょう。


Comments are closed.